シャキシャキとしたタケノコがたまらない、仙台で60年以上愛され続けた肉まん~桂雀花~【太白区富沢】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、「肉まん・点心テイクアウト専門店 桂雀花」さんのご紹介です。

店名:桂雀花
住所:仙台市太白区大野田5丁目32−5
電話:022-738-9488
営業時間:[月〜土]9:00~20:00 [日曜]9:00〜18:00
交通アクセス:地下鉄南北線「富沢駅」北1出口より徒歩1分
参考:ホームページ

店主さんの祖父母が出したお店が、有名店「泰陽楼(たいようろう)」。

■過去記事:仙台駅前の人気中華店でプリプリ五目チャーハン ~泰陽楼 東三店~

こちらの肉まんの味を引き継ぎ、テイクアウトの専門店として生まれたお店です。

作り方も具材も、昔からずっと変わらないんだそうです。

店舗はこじんまりとしています。

肉まんやあんまんの他にも、ザーサイや、ちょっとしたお惣菜も売っています。

こちらの唐揚げや春巻きも人気のようですね。

左側のせいろの中には、アツアツの蒸し上がっている肉まんが入っています。

温かいものを、とお願いすれば、そちらから取り出してすぐにいただけるようになっていますよ。

こちらのお客様は、温かい肉まんを購入して、車の中で召し上がっていました。

奥のガラス越しの厨房では、すごい手さばきで、手際よく肉まんを作っているのが見えます。

 

肉まんとあんまんをそれぞれ購入しました。(中)サイズで、ひとつ190円です。

私の朝ごはんはしばらく、こちらの肉まんですね。

電子レンジでの調理法は、ラップを外し、水にくぐらせ、お皿に載せてラップをかけて2.3か所穴をあけてレンチンするだけ♪

▼下記のような、おいしい食べ方のチラシがもらえます。

 

どうでしょう、この溢れだす具!!

コンビニの肉まんのねっとりとした具とは真逆で、ジューシーで食感がしっかりとある具です。特にタケノコのシャキシャキ感がイイ!食べているとポロポロと落ちてきますので注意しましょう。

具が大きく、たくさん入っていてボリューム満点。食べごたえがあります。

皮も柔らかくふっくらとして、ほんのり甘い。

こちらはあんまん。あんはごまあんですね。

ゴマの風味が強いです。私はもっと甘く、あんこが強い方が好みでした。あんこや、甘いものが苦手な方にはちょうどいいかもしれませんね。

 

桂雀花さんは、東日本大震災まで多賀城ジャスコのフードコートに入っていました。私、会社のお昼休みによくいただいていたんです。なので、こちらで再開したのを知ったときには、とてもうれしかったです。

ネット販売もしています。公式サイトでご確認くださいね。

 

店名:桂雀花
住所:仙台市太白区大野田5丁目32−5
電話:022-738-9488
営業時間:[月〜土]9:00~20:00 [日曜]9:00〜18:00
交通アクセス:地下鉄南北線「富沢駅」北1出口より徒歩1分
参考:ホームページ