ひと味違う”海”の塩ラーメン ~海味家(うみや)~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区中江にあるラーメン屋さん『海味家(うみや)』さんへ行ってきました。

店名:海味家(うみや)
電話番号:022-221-9095
住所:宮城県仙台市青葉区中江2-5-10
参考:食べログ



お店は国道48号線沿いにあります。大通りに面しているので迷うことは無いはず……なんですが、控えめな看板なので注意しないと通り過ぎてしまうかも。はい、私の事です。何度かお邪魔しているのに、未だに颯爽と通り過ぎてしまう事があります……。



店内はカウンター7席にテーブル席が1つ。店主さんは釣りがお好きなようで壁には魚拓が飾られています。



メニューはこんな感じ。今回は”当店自慢の味”とある『塩らーめん700円』と、カレーも食べたいので『ミニカレー300円』もお願いしました。海味家さんではオリジナルカレーにもこだわっていて、ラーメン屋さんなのにカレーも美味しくて人気があるんですよ。



まずは塩らーめんから。魚介ダシのいい香りです。トッピングには岩のりと水菜、味玉が半分、厚みのあるチャーシューが2枚乗っています。



濁りのあるスープは、あっさりとしたやさしい口当たり。魚介のスープですが、魚だけでなくホタテや蟹のダシのうま味も感じられ、凝縮された磯の風味が豊かに広がります。魚介のラーメンは珍しくありませんが、貝や甲殻類もふんだんに使っているのは珍しいですよね。普通の塩らーめんとはひと味違った美味しさです。お店の名前の通り”海”の味にこだわっていますよ。



麵はやや縮れた自家製の卵麺。程よくコシがあって食べやすい麺です。トロトロのバラチャーシューと煮玉子もいい仕上がり。



ミニカレーもやってきます。ミニとはいえ、お茶碗一杯分よりもやや多いくらいの量です。

ひと口食べると、鮮烈なスパイスの風味と、こみ上げる辛さに汗が噴き出てきます。かといってエスニックなカレーとは違うし、コクの強い欧風カレーでもないですね。あえて言うなら家庭のカレーに一番近い印象ですが、それよりずっと深い味わい。それとラーメンのダシも入っているのでしょうか、複雑なうま味を感じます。やみつきになる美味しさです。

あっさりやさしい味の塩ラーメンとスパイシーな濃厚カレー、どちらも店主さんの試行錯誤が伺える、ひと味違った美味しさになっていますよ。皆さんもよかったら、一度試してみてはいかがでしょうか。

店名:海味家(うみや)
電話番号:022-221-9095
住所:宮城県仙台市青葉区中江2-5-10
参考:食べログ