ヘルシー食材「油麩」を使ってパーティーメニューを作ってみた♪

グルメ

と、いうわけで、今回は油麩パーティーメニューのご紹介をしたいと思います♪
作ったのは、油麩の唐揚げ・油麩となすとジャガイモのチーズ焼き・油麩のカナッペの3品です。

↑これ全部油麩です(笑)

唐揚げなんて、完全に鶏の唐揚げにみえますよね…!

それでは早速ご紹介します☆

油麩とは

既にご存知の方は多いとは思いますが、油麩は登米などの県北や岩手県で食べられている、油で揚げた麩です。

高タンパク質・低カロリーで、揚げている油も植物性の油なので、ヘルシーな食材として注目されているそうです。結構ボリュームがあるので、ダイエットにも使えそうですね♪

油麩のカナッペ

カナッペとは、薄く切ったフランスパンやクラッカーの上にチーズや野菜などを載せた料理です。油麩を薄く切ることによって、このカナッペが作れちゃいます^ ^

注意したいのが、油麩には中がスカスカな部分があるという点です!
端っこに近い部分は割と中がぎっしりしていることが多いのでオススメです。

カナッペは中がぎっしりしていないとだめなので、油麩の料理を何種類か作る時は最初に切っておいた方が良いです。

☆必要なもの☆

・油麩…お好みの量

・上に乗せる具材

作り方は、①まず薄く切った油麩を軽くトーストします。

※油麩には油がついているので、焦げやすいです!十分注意してください!

②お好みの具材をトッピングして完成

味は、フランスパンよりもあっさりしている感じです。サクサクして歯ごたえも良くて、これはいけます♪

油麩となすとじゃがいものチーズ焼き

☆必要なもの☆

・油麩…お好みの量

・じゃがいも…1つ

・なす(小)…1つ

・ひき肉…200g

・市販のソース

・ピザ用チーズ…50g

①油麩をぬるま湯に10分位浸します。その後、よく水をしぼります。

②野菜を切ります。じゃがいもは500wレンジで4〜5分加熱します。

③ひき肉を炒め、火が通ったら野菜を入れます。

④調味料を入れて軽く炒めます。

⑤耐熱皿に乗せ、ピザ用チーズをかけて焼き色がつくまでトースターで加熱します。

完成です!!

参考:油麩とナスのチーズ焼き 作り方・レシピ | クラシル

油麩の唐揚げ

☆必要なもの☆

・油麩…お好みの量

・醤油…大さじ1

・しょうがチューブ…1cm位

(醤油としょうがは油麩の量によって調整してください)

・片栗粉

①油麩を1cmくらいの幅に切り、ぬるま湯に10分ほど浸します。その後よく水をしぼります。

②醤油と生姜チューブを混ぜます。

③しぼった油麩を2つにちぎり、醤油と生姜の液に浸します。

しぼるとかなり小さくなりますが、揚げた時に膨らむのでちぎっておいた方が良いです。

④片栗粉をまぶして、カラッと揚げて完成♪

油麩の唐揚げのお味は…鶏の唐揚げとは違うけど、油麩が思ったより食感があり、これはこれでいけるといった感じです!

参考:「仙台麩の唐揚げ」 by fuuuko2018 【クックパッド】

おわりに

油麩のメニューを3つほどご紹介しましたが、いかがでしたか?

パーティーでなくても普段の晩ご飯のおかずとしても使えると思うので、もし良かったら是非作ってみてください^ ^