米どころ宮城。
ここ1、2週間で続々と稲刈りが行われ始めて、新米が美味しい季節になりましたね〜!
こういう時期になると食べたくなるものって皆さんは何ですか?
私ケロはといいますと…
そんなわけで今回はコチラへおじゃましてみました。
鳴子の米プロジェクト「むすびや」
「ゆきむすび」というお米をご存知でしょうか??
店舗名にもある通り、「ゆきむすび」は大崎市鳴子地域で栽培されているお米なんだそうで、
「つくる人と食べる人がつながり合い、ともに農と食を見つめ、支え合う」
という地域一丸となった取り組み「鳴子の米プロジェクト」で作られています。このプロジェクトで誕生した、山間地でしか作れない美味しいお米が「ゆきむすび」。
その「ゆきむすび」を発信する拠点として運営されているのが今回訪れた『鳴子の米プロジェクト「むすびや」』さんです。
場所は中山平温泉に近いこちら。
国道47号線からほんの少しだけ入った場所にあります。
駐車場に車を停めて、早速中へ。
順番が来るまで店内のメニュー表をみながらおにぎりの家族会議です。
順番が来て、レジ前のメニューをみると、土日祝日限定メニューが!!
さらに、小さくて食べやすいおにぎりが3個入った「姫パック」(380円)が置いてあったのでケロ太用に購入。
おにぎりなので、すぐに品物を渡されるかと思いきや…
注文後に握ってくださるというシステム!
(出来立てが食べられる~♪)
だから店内で座って待ってる方が何組かいらっしゃったのか~と納得。
受け取りのケロ夫を残して、ケロ&ケロ太は車で待ちます。
その間も次々とおにぎりを買いに来られたお客さんが絶えません。
ケロ太はちょうどハロウィン前ということで、
お店の方からお菓子のプレゼントをいただいてにっこにこ☻
お店から戻ってきたケロ夫の話によると、何組かあとにちょうどお米が切れてしまったらしく、炊けるまでに少し時間がかかるという状況になったそう。
事前に電話注文をしておくと受け渡しがスムーズということで、遠方から来られる方などぜひ利用されるといいのかもしれませんね(^^)
こちらのお店は現在、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、イートイン(店内での食事)はお休みしていて、テイクアウトのみの営業をされています。
美味しそうなおにぎりだもん、外で食べたいよね!というわけで、お店にも近い鳴子峡で食べることにしました。
まだ紅葉は進んでないけど、気持ちの良いお天気!
さて、頼んだおにぎりはというと。
姫パック(味噌・塩・梅)
さつまいも、鮭
麹なんばん味噌焼き
まずは塩むすびから♡一口パクリ。
食べる前からもうわかってたようん…(*´꒳`*)
好きなタイプの“ほわっとにぎられたふっくらおむすび”で、口にいれたときにホロっと解れる握り具合。
姫パックは事前に握られてパックで置かれていたものでしたが、全く固くなくて、もちもち!
記事を書くために調べたら、冷めても固くなりにくいのは「ゆきむすび」の特徴なんですって。
噛めば噛むほどお米の甘みが感じられて、塩加減も絶妙!
一番食べたかった大好きな鮭おにぎりも、ひと口目から具と一緒に味わえて幸せ…♡
先ほどの冷めたおにぎりも美味しかったけど、こちらの握りたてもやっぱり美味しい。
そして、お米の美味しさを引き立てる海苔の香りも最高!
店内にも表示されてましたが、
お米以外の素材にもこだわりが感じられるおにぎりでしたよ(*´▽`*)
と、ケロ太に取られてしまったさつまいもおにぎり(笑)
ちょこっともらって味見させてもらいましたが、さつまいもの甘さとお米の甘さが良い具合にマッチ。
「ゆきむすび」のもっちり感が、混ぜご飯にすることで、おこわに近い感じに♪
すごく気に入ったようでひとりでパクパクあっという間に食べてしまいました(笑)
最後に食べた麹なんばん味噌焼きも美味しかった~(*´∇`*)
“なんばん”とあるように少しピリッとする甘辛い味噌と、焼いた香ばしさがもう最高!
ふわっと握られてるので、お米もつぶれることなくたってます!
美味しいお米で作ったおむすび…幸せ過ぎました…(*´꒳`*)
これから鳴子の紅葉も始まりますし、新米の販売も始まります!
ぜひ美味しいおにぎりを食べに、『鳴子の米プロジェクト「むすびや」』さんに行ってみてはいかがでしょうか。
店舗情報
- 店舗名:鳴子の米プロジェクト「むすびや」
- 住所:宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-84
- 電話番号:09066876318
- 定休日:水曜日
- 営業時間:11:30〜13:30
季節のメニュー、店休日など、詳しくはお店のFacebookへ→むすびや 鳴子の米プロジェクト