【遠征飯】「牛タンひつまぶし」の牛タンは美味しいのか!?地元民と遠征民で行ってきた〜御酒印船(ごしゅいんせん)〜

肉料理

主張:せっかく仙台に来るなら美味い牛タンを食べてほしい

こんにちは、オレンジです!
それスノ仙台編で有名となった「御酒印船(ごしゅいんせん)」の「牛タンひつまぶし」。

行きたいな〜とは思いつつも、私は善治郎か司が好きなので足を運んだことがありませんでした。

オレンジ
キスマイの現場で来仙中の友達と潜入〜!

お店の雰囲気や、牛タンのクオリティをお伝えします!

仙台駅から徒歩5分「御酒印船」

アクセス

仙台駅西口正面玄関からペデストリアンデッキを使って徒歩5分。
地下道を使用するなら「北出口2」の目の前です。

お店は地下にあるので、荘内銀行を目印にすると待ち合わせにもしやすいと思いますよ〜!
仙台駅からのアクセスも良く、現場前に足を運びやすい♪

この日も11:30のオープンに続々とオタクたちが地下へ吸い込まれていきました!笑

店内の様子は…

スムーズに席に案内していただけました。
店内はカウンター、テーブル、座敷など広々。

夏に改装をしたばかりなのでピカピカですが、ネットで見ていたよりも店内は暗いです。

オレンジ
スマホの限界を感じる…

お店のインスタのタグ付け欄をみても、写真が暗い人と明るい人が極端に分かれているな〜という印象です。

座敷席は明るそう…(これは正直席ガチャすぎる…涙)

メニューはこんな感じ♪

お昼に行ったので、お昼用のお品書きでした!
ひつまぶし以外もいろいろありますね〜〜!

日本酒もいっぱい!
夜ご飯で足を運んでもいいかも。

今日はもちろん「牛タンひつまぶし(1人前)」を注文します♪

提供に時間がかかる旨も一声ありました(嬉しい気遣い)。

牛タン自体が値上げしているとはいえ、3,278円(税込)はリッチな遠征飯…期待値爆上げなので厳しくレポートしちゃいますよ〜〜

着丼!…おやおや……様子が…

ええん、暗くて写真が上手に撮れないよぉ
デジカメを召喚しよう…

うーーーん。。。。
メニューの感じと…違くない???
(厳しすぎ??)

ボリュームは申し分ないけど、写真みたいに綺麗に並んだ牛タンを想像していたというか…

オレンジ
全体的に一切れが小さい感じ…?

付け合わせには、浅漬け、南蛮味噌、笹かま、わさび、レモンがついていて、ここは好印象♪

見た目は仕入れの理由もありますからね…味をチェックしてみようかな!

3度うまい!牛タンひつまぶし♪

1杯目 まずはそのままいただきます!

まずはそのままいただきます!
炭火の食欲をそそるいい匂い〜!

部位は脂が少なめのタン中あたりな気がします。歯切れが良くてプリプリの食感!

オレンジ
コショウがしっかり効いているよ!

牛タン屋さんの牛タンというよりは、焼肉屋さんの厚切りタンに近いと思います。

2杯目 とろ〜り温玉で味変♪

2杯目は温泉卵をトッピング!
コショウのスパイシーな感じのせいかばくばく食べちゃうんだけど、配分大丈夫かな〜〜?

…と思っていたら突然お腹が苦しくなってきた…笑

3杯目 特製牛テール出汁でサラリと出汁茶漬け!

お出汁が必要になったらスタッフさんにお声がけをすると用意をしてくれます。

テーブルで1杯なのかな…?
周りもみんなそうだったので、2人で分けました。

お腹いっぱいでもお出汁かければ〜♪

牛テールの旨みがしっかり出ているので、塩味もやや濃いめ。元の牛タンもしっかり味がついていたので、個人的にはもう少し薄味でサラッとを予想してた…。

そして3分の1を出汁茶漬けにしようとすると、2人では結構スープの量が心許ないです(仲良く分け合いましょう〜〜)

オレンジ
お酒を飲みながらなら、この塩味が恋しくなるのかも!

発見:仙台が本店ではないみたい

お店を調べてみたところ、株式会社聚楽(じゅらく)の系列にあたるようですね!
ホテルや飲食事業を幅広く手掛けている企業です。

私たちがよく知るお店では、フランチャイズ事業で「しゃぶしゃぶ温野菜」や「牛角」「土間土間」にも参画しています。

御酒印船自体は新宿にも店舗があり、牛タンひつまぶしは仙台店限定のメニューのようです♪

結論:牛タンの好みによってお店を選ぶのがオススメ♪

脂が少なめ、程よく歯応えがある牛タン好きには御酒印船の牛タンひつまぶしオススメです♪

私みたいに、噛むごとに脂がジュワジュワ出てくるようなタン元(芯タン)が好きな人は少し物足りなく感じるかもしれません。

事前に予約をすれば、司や善治郎も並ばずに入店できることが多いので同じ金額を支払うなら、より好みの牛タンを狙ってみては如何でしょうか〜!

店舗情報

店舗名:綱元・海鮮居酒屋 御酒印船 仙台店
住所:仙台市青葉区中央3-1-24 荘内銀行ビルB1
電話:022-225-6868
営業時間:平日 11:30〜15:00・17:00〜23:00
     土曜 11:30〜23:00
     日曜 11:30〜22:00
参考:公式WEBサイトホットペッパー
その他:
・食べログの予約が「ー」でも、ホットペッパーなら受付中のことが多い。
・平日夜は全席喫煙可能

おまけ

2023年12月上旬時点で一番お気に入りの公式写真
妙な靴下丈とつま先がとても可愛いですね^q^

仙台駅東口で食べたい肉厚絶品牛タン ~牛タン焼専門店 司~

仙台駅前で旨味がじんわり広がる牛たんを食す ~たんや善治郎~