【気仙沼ホルモンをようやく理解!】ただのホルモン焼じゃなかったのね ~お福 / 気仙沼市松崎~

肉料理

こんにちは、POCHIです。他府県から来たPOCHIにとって『気仙沼ホルモン』とは謎多き食べ物でした。

お店で『気仙沼ホルモン』という名前で販売されている商品を見ても「気仙沼産のただの味付けホルモン?」としか思わず、興味が無くて今まで食べたことがありませんでした。

しかし!『気仙沼ホルモン』の有名店へ行ってみたところ、ただのホルモン焼ではない素晴らしいお料理だと知ってびっくり!!

本日はそんな美味しい『気仙沼ホルモン』のお店をお伝えしたいと思います。

そもそも『気仙沼ホルモン』とは?

気仙沼ホルモン(けせんぬまホルモン)は、宮城県気仙沼市を中心とした地域で
食べられてきた豚のホルモン焼き料理。その成立には、1951年(昭和26年)に当時の国内トップレベル漁港である

第3種漁港(1969年には最上位の特定第3種漁港に指定)である気仙沼漁港が呼び込んだ人の交流や遠洋漁業の港町ならではの健康増進法が関与している。

特徴
以下の3つの特徴があるとされる。

1.生の豚のモツを用いる(ボイルしない)。小腸・大腸・ガツ(「白モツ」)のみならず、ハツやレバー(「赤モツ」)も用いる。

2.味噌ニンニクだれに「白もつ」も「赤もつ」も一緒に漬け込む。普通は唐辛子も入れる。

3.千切りキャベツにウスターソースをかけて、焼いたホルモンと一緒に食べる。
これらは共通する特徴であり、各々の店や家庭によって専用のたれを用いるなどの
多少の違いが見られる場合がある。なお、炭火焼きが特徴であるが、飲食店で供される場合は炭火とは限らない

引用元:wikipedia

POCHI

キャベツと一緒に食べることも健康増進の要素の一つらしいですよ。

本日ご紹介するお店は気仙沼ホルモン『お福』さん。

気仙沼ホルモンの世界では超有名店だということです。

お店の入口が既に煙でモクモク~。。。良い香りぃぃぃ~ああ、早く食べた~い!

ランチメニューはこんな感じです。

本日の注文は王道の『ホルモン定食』!

鳥唐揚げやザルうどんなんかもあるんですね。常連様が多いと想定。

お冷はジョッキで来ました♪

ジョッキお冷、なんか和みますね~。

炭来るの早っ!!

なかなかの過去エネルギーが籠ったコンロでございますが、でもそこがイイ!

注文を待つ間、店内を見回す。

メニューがめちゃくちゃ沢山!!地域の皆様が楽しむ焼肉居酒屋なのかも。

ご飯セットも超スピーディーにやって来ました。

着席して注文してからどんどん出て来る感じで全然待ってない!

『気仙沼ホルモン』の隠れた主役でもあるキャベツも来ました。

とんかつ屋さんのキャベツみたいに超細切りではないのですね。

ウスターソース、もうかけちゃう!

すぐに「ホルモン」も来ました~♪

めっちゃ大量。。。一人で食べきれるか若干心配です。

さあ、焼きますよ~。

あ~~~ホルモンの鮮度の良い感じと漬け込みタレの焼ける香りが良すぎるっっっ!!

『お福』のたれを準備してホルモンを待ちます。

「お福」と名付けるからには、さぞ美味しいのだと期待!

では、まず「ホルモン焼」として特製みそダレでいただきます。

あ~~~美味しいという言葉しか出なくて申し訳ないくらい、美味しいホルモン焼です。勿論「お福のたれ」は絶品で想像を大きく越えてくる美味しさです。

ご飯でお味を再確認!

もぉ~!!!美味しいに決まってますよね~♪♪♪

それでは行きます!『気仙沼ホルモン』

焼いたホルモンとウスターソースのキャベツ。未知の味!

これは!!

急に焼肉じゃなくなります。完全に別物です。何だろう。。。?新ジャンルです。

ご飯とのマッチング具合もチェック!

美味しい!合う!たぶん、この組合わせは女性が好きかも!って美味しさです。

優しいキャベツと香ばしいホルモンが合わさると何とも言えない上品さが出ます。そして、ウスターソースとみそだれがそこに合わさると間違いなくどんどん食べたい味なんだけれども、急に繊細なお味になります。

これが『気仙沼ホルモン』なのですね。

食べても食べても減らないんですけど。。。

これでも3回くらい焼いた後なんですど、まだまだホルモンはお皿にたくさんあります。

そして!煙を浴びる覚悟をしてお店に行きましょう!

と~っても美味しい『気仙沼ホルモン』定食をかき込めると同時に、美味しい煙と灰も浴びます♪

平日でも大盛況の「お福」さん。

POCHIはかなり早い時間に伺いましたので、待たずに入店出来ましたがお店を出る時には、結構なお客様が外でお待ちでした。

感想

まず、狙っているのか偶然なのかはわかりませんが、キャベツは超細切りじゃない方が絶対美味しいと思いました!

自宅でも出来なくないメニューかもしれませんが「お福」さんのホルモンの鮮度が全然違うのでおススメは出来ないかなあ?と。

気仙沼ホルモン』まだ食べたことない方は絶対に1回ちゃんと食べた方がいいですよ~!ただのホルモン焼ではないことを知っていただきたいです。

「お福」さん!人生初の激旨&超満腹『気仙沼ホルモン』ご馳走様でした~!POCHIは今、泊まりで夜の部に伺う計画を立てております♪

店舗詳細


店名: お福 (おふく)
住所:宮城県気仙沼市松崎中瀬291-3(松岩駅から564m)
電話番号:0226-24-2862
営業時間:昼の部 11:30~14:00 夜の部17:00~22:00
定休日:無休(日曜営業)

【宮城自慢】気仙沼魚市場はカツオ水揚げ24年連続日本No1!無料で『競り』見学が出来ちゃいます

【気仙沼スイーツ】気仙沼土産におすすめ!老舗菓子店『御菓子司 いさみや』のホヤぼーやモナカ♪~気仙沼市本吉町~

【テイクアウト】暑い夏はモーランドソフトのフラッペがおススメ!~café RST(カフェ アールエスティー)/気仙沼~

渡辺謙プロデュース 気仙沼にある人々の心を繋ぐカフェ ~K-port~