こんにちは、キッドです。
麺類大好き人間が送る、『マルニ食品 伊達焼そば』の実食レビューをお届けします!!
だってさ、だって、以前ライターのJacklinさんが書いていた「森の駅」の紹介記事の中で伊達焼そばがあってさ、いつか食べてみたいなぁって思っていたのです。
それが、フラっと立ち寄ったみやぎ生協のスーパーで見つけたので、即買いをしちゃいました♪
▼森の駅の紹介記事はこちらから
めんのマルニ 宮城 伊達焼そば
ジャジャーン!!
3食入りで値段はだいたい300円ぐらいかな。製造はマチプラでも何かと話題にあがる【めんのマルニ】さん。県内にある有名店のチルド麺を作っている宮城県登米市に本社を置く、マルニ食品株式会社さんとなれば、期待しちゃうじゃないか。
宮城県北部(登米、石巻、気仙沼地域)で、昭和20年代から食されてきた茶色の蒸し焼そば。生地の熟成に一晩かけ、冷めても美味しい中華太麺に進化させました。フルーツベースのソースは野菜たっぷり。ラード入りの濃い目に仕上げたソースが、中太麺との相性が抜群です。隠し味には合わせ香辛料をプラス。パワフルでパンチの効いた特製ラードソースは飲み物にも良く合う、大人の味わいです。もちもちの麺は冷めても美味しくいただけます。(引用:HPより)
深蒸し麺と、ラード入りの濃い目のソース。
気になるね~( *´艸`)
消費期限は製造日より18日ほど。
購入したら忘れずに、すぐに食べましょう。
伊達焼きそばの美味しい調理方法
1.白髪ネギもしくはネギ千切りを準備します。
2.フライパンにサラダ油を引き温めてください。
3.麺をほぐしながら軽く炒めます。
4.添付のソースと先に準備していたネギを入れ、混ぜ合わせながらネギのシャッキリ感が残る程度に軽く炒めて出来上がりです。お好みで七味唐辛子をふりかけてお召し上がりください。
スゲー!!
ネギだけでいいの!?もちろん他の具材を入れてもいいでしょうが、ネギだけの調理方法だなんて、マルニさん、す、すぎょい。
いざ、開封!麺とソースはこんな感じになります。
ラード入りソースということで、白っぽく見えるのはラードちゃんでしょうね。
実食タイム!
簡単、完成!!
ごめんなさいーい、ネギだけはさすがに寂しくなって、豚肉を入れさせてもらいました。それ以外は何も入れてません。( ノД`)シクシク…
では、早速食べてみようと思います!パクっと。
おお、こんな感じね。美味しいじゃないの。
野菜たっぷり、フルーツベースのソースの賜物か、全体的に甘めの味わいです。炒めていた時はソースの色から、結構しょっぱくなりそうと思いましたが、全然そんなことはなし。
ラード入りということもあって、まぁまぁの油感はありますね。今回は豚バラを使ったこともあり、サラダ油を引かずに、テフロン加工のフライパンで作っても、これぐらいのテカテカ感はでるもよう。
キッド的おすすめポイント!
・麺はしっかり炒めた方が美味い!
焼きそばを作る時は追い水などをせずに、野菜などの水分で麺を蒸すようなやり方が好きです。
・味はちょうど良くても、もう少し油感を飛ばしたくて、キャベツ、もやし、キノコなどの野菜類や、上に目玉焼きを乗せても絶対美味しくなります。(紅ショウガのさっぱりもいいかも)
・後半は七味やお酢をかけて、味変をしてもアリです。(マヨは鉄板でしょうね)
ぜひ、みなさんも見かけた時には食べてみてくださいね!!
〇マルニ食品株式会社:https://www.02-food.com/
▼森の駅の紹介記事はこちらから
今回の購入場所:みやぎ生協 幸町店