【必要な外食は安心の感染対策店で】柿渋で激旨太麺!巧みな豚骨醤油も旨し!~無尽蔵/仙台駅~  

ラーメン / そば/うどん
こんにちは、POCHIです。人類が初めて経験すると思しき新型コロナウィルス感染拡大。誰もが右往左往して当然かと思います。

 

宮城県は県独自の緊急事態宣言をまん延防止等重点措置の延長に合わせ、来月11日まで延長する方向で調整中とのこと。しかも、財政難になってきているので飲食店に支払う協力金は減額。。。。

 

ワクチンは出来ても変異種パワーが増大。
ということは~。今後もこういう状態は続いていくわけで。。。

いやいや、コロナに負けてどうする!

ということで、POCHIの個人的意見!

 

何が正解かなんてわからないけれど「感染しない可能性が高いお店なら、必要な外食をしても良いのでは?」と最近思います。

 

これは自身の「我慢の限界」でもなく「経済優先」という気持ちでもなく「明らかに感染しない可能性が高いお店での外食を避ける必要はない!」ってこれも最近思います。

 

そして、発信に関わる人間としては「感染対策が万全なお店は、率先してみんなに知らせるべきではないか?」という思いも最近湧き上がってきています。
ただ、不要不急の外出は、住まわせていただいている国や自治体の要請なので守りたいし、マスク着用でのもめごとや自粛警察の方の気持ちもわからなくはないので、それはしないでおこうかな?と個人として思っています。

 

だから必要な外食の範囲で、出来る限り『安心の感染対策店』をライターとして探し、お伝え出来ればと思います。
本日は、物凄~くお腹が空いたタイミングで、お腹を満たしてくれたラーメンのお店『越後秘蔵麺・無尽蔵』をお伝えしたいと思います。

外からお店を覗いてみて感染対策を確認してから入店!

お店の外から感染対策の素晴らしさが確認出来ましたので入店!まず、安心の感染対策からお伝えしたいと思います。
消毒用のアルコールなど普通の事ですね。

 

カウンター席は感染防止のアクリル板とソーシャルディスタンスが完璧!

 

素晴らしきは、この表示と徹底ぶり。
お客さんが向かい合わせに座るとスタッフさんが「向かい合ってお座りになることは感染拡大の観点からご遠慮いただいていますのでご移動をお願いします」と飛んで来られていました。

 

POCHIが入店した瞬間はお店が空いていたのでお一人様なのに、4人席に案内してくださいました。
お隣のテーブルは使用禁止。ソーシャルディスタンスやはり完璧!

 

同じテーブルでも、お隣は座っちゃだめなんですね。素晴らしい!アクリル板が重なっていて隙間がない点にも感心しました。

 

アクリル板があってもお向かいの席は使用禁止。徹底していて安心安心。

 

お箸も袋に入ったやつです。

仕切り直して、普通に『無尽蔵』の入店からお伝えします♪

入口を入ると食券機で買うスタイルです。

 

お品書きです。メニューは豊富にありま~す。

 

しかし!
POCHIは無尽蔵で『豚骨醤油ラーメン』しか食べたことがありませ~ん。全国的にもイオン系のお店のテナントとして入っていることが多いのですが、数年前に初めて他府県の『無尽蔵』で『豚骨醤油ラーメン』にハマってしまい、それ以来一択なのでした~。(豚骨醤油ラーメンか豚骨醤油チャーシュー麺のどちらかで~す)

本日も『豚骨醤油チャーシュー麺』にしました!

久しぶりのご対面!いつもながらに美味しそう!直近で食べた時から1年以上は経過しています。楽しみだなあ~。食事って空腹を満たすだけのものじゃないんですね。

柿渋を使用したツルツルシコシコ麺!

この麺が大好きなんです。太麺好きにはたまりません♪しかも、無尽蔵でしか食べられない麺!

 

柿渋には強力なポリフェノールが含まれています。このポリフェノールは麺に画期的な効果がありました。
麺のコシとツルツル感は両立させる事が大変難しいとされてきましたが、かん水を抑え柿渋を練りこむことで麺のコシの成分をしっかりと固め、絶妙な食感を作り出します。今までに無いツルツルとシコシコを両立させた麺が出来上がりました。
旨みの出る極上の原料から引き出された甘味と麺自体の味も大変おすすめです。

引用元:越後秘蔵麺・無尽蔵のホームページ

努力が詰まった太麺だったんですね。

スープは豚骨醤油というより『Wスープ』に近いかな?

何故、豚骨醤油と呼ぶのかな?と思う程、肉系+魚介系の『Wスープ感』がたっぷりです。豚骨と醤油と鰹節と煮干しが本当にいいバランス。意外なあっさりな仕上がりに背脂でコクをつけたって感じがします。

 

豚骨スープが苦手な方も美味しく食べられるのでは?

太麺とスープ、極太メンマとあっさりチャーシューが絶妙に合わさってくるんです!

豚バラチャーシューは肉厚&ジューシーなんですがお味はあっさり。そんなチャーシューと極太の味付けメンマが本当に合うんですね~。食べないとわからないマッチング感です。

まとめ

無尽蔵』には他にも美味しいメニューがあるので、いつか『豚骨醤油ラーメン』を脱する時が来たら他のメニューも食べてみたいと思います。

 

前回の外食は嘘偽りなく『天丼てんや』だったので2月20日頃。。。約2カ月前。
その前の外食は確実に2020年3月より前でもう、どこに行ったのか忘れてしまいました。。。

 

時間が経って、新型コロナウィルスに対する知識や感染対策も変化してきましたよね。アメリカ疾病対策予防センター(CDC)の発表では「接触感染」は空気感染よりリスクがぐっと低いとか。だからPOCHIも変化したのだと思います。

 

今回、ラーメンの画像や箸上げ的画像が少ないのは速やかに食べて速やかにお店を出る為です。これからしばらく『安心の感染対策店』でのイートインのご紹介では、そういうことが必要になってくるんだろうなあという初めての経験にもなりました。
タイミング的に、感染対策とラーメンの話が混ざってしまいましたが『無尽蔵』の『豚骨醤油ラーメン』は絶品ですので、おススメです!

店舗詳細

画像は仙台駅1階のせんだい家

 

店名:越後秘蔵麺・無尽蔵
せんだい家
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
JR仙台駅ディラ仙台1F
営業時間 11:00~22:30(ラストオーダー 22:00)
電話番号 022-221-3567
席数
オープン日 2003年9月2日
※2019年7月8日リニューアルオープン
なとり家
住所 宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地1
イオンモール名取1F
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
電話番号 022-382-3547
席数 41席
オープン日 2007年2月28日
営業時間の変更が確認出来る:無尽蔵の感染対策対応情報
*参考*
越後秘蔵麺・無尽蔵:ホームページ