東京で桜が開花し、仙台の開花予想は3月29日。タイヤ交換の予約をそろそろしなければと焦り始めたJacklinです。
先日ご紹介した『ふるさと納税』。どうすれば計画的に寄付できるのかを研究中ですが、その中で気になる返礼品を発見!どうすれば早く手に入るかを探してみました。
最大6か月待ち かみのやまシュー
山形県上山市の『かみのやまシュー』は、なんと年間累計300,000個出荷。楽天ふるさと納税 スイーツ・お菓子のランキングでは、堂々の第1位(更新日時 2022/12/21 9:01)を獲得しています。
寄付金額も3,000円とお取り寄せするのにも気軽にできるお値段。問題なのは、寄付してから返礼品を受け取るまで最大6か月。寄付したことも忘れそうな日数です。そこで、販売元を訪ねてみました。
販売元は、御菓子司 だんご本舗たかはし。
場所は「かみのやま温泉駅」から徒歩1分。以前お邪魔した『harappa soba&caffe』さんの道路挟んでお向かいにありました。
店頭には、自動販売機が。普通にかみのやまシューが売っています。こんなに簡単に手に入っていいのでしょうか。
よく見てみると、2個入り300円すべて同じもの。かみのやまシューだけ販売している自動販売機のようです。6か月も待たなくても食べられるのは特別感があって嬉しい!
最近、24時間無人販売の自動販売機が増えていますが、保冷材も売ってくれると嬉しい。と思うのは私だけでしょうか。
店舗は、新店舗準備のために昨年10月31日に閉店。移転後の新店舗は、3/17(金)に「アジアと和菓子の調和」のコンセプトのもと『dango + asiansweets 東家菓(トンチャカ)』としてOpen予定。
プレOpen時は、だんごやぼたもち等の販売のみのようですが「アジアと和菓子の調和」ですって。どんな内容かまだHPでは発表されていませんが、グランドOpenが楽しみですね。
現在の店舗跡には、近いうちに焼きたて「かみのやまシュー」とチョコレートスイーツを販売する『Ora da cacao&choe(オラダカカオ&シュー)』というお店を展開するみたい。こちらも楽しみ♪
帰宅し実食。楽しみ方は二通り。
其の1 ひんやりさっぱり派
冷凍庫から出して、お好みのかたさになったら、アイスシューとして楽しみたい方にオススメ。
其の2 ふわとろ濃厚クリーム派
完全に解凍して、シュークリーム本来の濃厚な甘みを味わいたい方にオススメ。
半分に切るとこんな感じ。バニラビーンズは入っていませんが、クリームがギッシリ。
クッキーシューがとても香ばしくて、サクサク。ポロポロこぼれるので注意して。山形県産「つや姫」を使用しているだけあって、お米の甘さも感じられますが、一口目から最後まで生地の香ばしさが残ります。
中のカスタードも「つや姫」の米粉を使用。アイスシューとして食べると、カスタードもサクサクとした食感で、甘味が抑えられます。北海道産純生クリームのホイップと絶妙なバランス。
こちらは解凍した状態のシュークリーム。クリームの濃厚さ伝わりますか?私は欲張りなので、半分はアイスシューで、残りは少し時間をおいていただきました。
はっきりと味の違いがわかるので、二度楽しめる「かみのやまシュー」が人気の理由がわかります。
素敵なお手紙付き。こういう心遣いって嬉しいですよね。ホッと一息のおともにしたくなりました。
店頭には、新店舗のスケジュールが掲示されていましたが、朝7:00からOpenの日もあるみたい。落ち着いたらお邪魔してみようかしら。
購入店舗
店名:御菓子司 だんご本舗たかはし前 ど冷えもん(24時間無人販売)
住所:山形県上山市矢来2-1-41
(移転:新店舗)【dango + asian sweets 東家菓】
山形県上山市矢来1-5-9
電話番号:023-672-3357