【芸術の秋】無料レンタサイクル・足湯・手作り教室・工芸品が素敵!~秋保・里センター/秋保温泉~

おでかけ

こんにちは、学生時代陶芸部だったPOCHIです。陶芸に限らず、工芸品は全般に大好きです。

先日、秋保・里センターの中にある『Cafe HACHI秋保里センター店』をご紹介しましたが、なんと!『秋保・里センター』はPOCHIの大好きな工芸品がたくさんあって、ワクワクする場所でしたので、本日は『秋保・里センター』をお伝えしたいと思います。

秋保・里センター』とは?

秋保・里センターは、秋保温泉を訪れる皆様に、観光の拠点としてご利用いただける入館無料の施設です。

様々なイベントや日曜手づくり教室などにご参加いただいたり、レンタサイクル、
足湯などもご利用いただけます。秋保・里センター内には秋保温泉郷観光案内所もございますので、様々な情報もございます。どうぞご利用ください。

引用元:秋保・里センターHP

施設案内図を見ると「秋保温泉郷観光案内所」「展示棟」「Cafe HACHI秋保里センター店」がメインのようです。

それ以外にも「足湯」「レンタサイクル」「トイレ」もあります。

こちらは「秋保温泉郷観光案内所」入口。

むすび丸殿の警備付き♪

中に入ると秋保温泉とそれ以外の色々な資料とパンフレットが、た~くさんあります。

受付の方もおられるので色々教えていただけます。秋保だけじゃなく、宮城県内各施設やイベントのパンフレットもあるのが有難い!

こちらは無料の『レンタサイクル』

この日は雨なのでレンタサイクルは、お休みでした。

寒くない季節のお天気の良い日には、絶対利用したいで~す。

レンタサイクル詳細。

・使用料は無料。ただし、申し込み時に保証金1,000円が必要(返却時に返金)
・利用可能期間:4月~11月
・利用時間:9:30~17:00(最終受付16:00)
・雨天時は貸出中止
・大人用の自転車のみの貸し出し

足湯「寿右ェ門の湯」

引用元:秋保・里センターHP

今年は今月末で終了。次は来年の4月から。

『展示棟』

入口には、小さなお子さん達が怖がって逃げ回っていたツキノワグマ。

大人が見ても十分怖いんですけどねぇ~。

「秋保の炭」ってあるんですね。

炭にたいへん興味があるPOCHI。ちょっと「秋保の炭」を学んでみようと思います。

ごく一部ではございますが、工芸品と作者様をご紹介します。

POCHIが気になった皆様を順不同でのご紹介となります。タイトルに記載してある各作者様のお名前や工房名等をクリックしていただくと、作者様のホームページ等で情報をご覧いただけます。

「ガラス工房 尚」様

フュージングという技法で出来上がるガラスは、色鮮やかでガラス細工の世界をとてつもなく広げるのでは?地震さえなければPOCHIは、自宅の壁の一つの面を飾り棚付きで作って欲しい~!

「ガラス工房 元」様

吹きガラスの万華鏡とか繊細でとてつもなく綺麗だろうなあ~。。。近くでしっかり見ないと把握できない世界。こちらは「吹きガラス体験」が出来ます。

「埋もれ木細工 小竹 孝」様

駄目だ。。。これ、欲しい~~!(※埋もれ木Wikipedia←)

「陶房とよこ」様

この展示作品で生活陶器の世界も展開とは。。。これは気になる!!POCHIは確実に、この作者さんの作品を直接見に参ります!こちらは陶芸教室を開催されています。

「ギャラリー石神窯」様

この作品からも、ホームページを拝見した作品からも伝わってくるのは「繊細」
少々お料理が苦手な方でも、盛り付けただけで美味しそうに見える器が多い作者さんかと。こちらも陶芸の体験教室をされています。

「音吉屋 ふえ工房」様

笛の知識が乏しくて申し訳ないのですが、ホームページを拝見して笛の材料となる、竹採りから、音色に影響が出る漆塗り仕上げのお話を拝見すると、上品なその感じとは真逆の凄みを感じてしまう職人様でした。たいへん気になります。

『日曜手作り教室』も、かなり楽しそう!

自分だけだとなかなか難しいモノを、教えてもらいながら楽しく作れるっていいですよね。

引用元:秋保・里センターHP

一つ作り方を習うと違うデザインにも挑戦していけて、どんどん楽しくなるし、上手く出来ると生活空間も豊かになって気分も上がる楽しい世界!

『秋保・里センター』の感想。

一見、何もない休憩展示スペースかと思いましたが、奥が深くてめちゃくちゃ楽しい場所でした。今回紹介出来なかった展示物にも興味深いものがたくさんありました。

夏休みの自由研究なら『秋保・里センター』へ来て色々撮影したり書き写したりするだけで、簡単に完成すると思いますよ~!

そして、工作好きさんや工芸品好きさんにとっては、かなり楽しいのでは?

工芸系だとこの他にも『秋保工芸の里』という魅力的な場所も秋保にはありますので、併せてそちらにも足を運ぶと、きっと楽しめると思います。

施設詳細

名称:秋保・里センター
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字寺田原40番地の7
電話番号:022-304-9151
営業日:年中無休9:00~18:00(12/31~1/3は9:00~17:00)
入館料:無料
駐車場:普通車38台(大型バスは事前にご相談ください。)

*参考*
秋保・里センター:ホームページ
日曜手づくり教室:詳細ページ

料理が絶品!秋保に来たら訪れたいお店に出会いました~Hygge Cafe Green Shoots(ヒュッゲカフェ グリーンシューツ)~

【教えます】雨の後の神社参拝はチャンス!厄割玉でコロナとも縁切り~秋保神社/太白区秋保町~

【秋保カフェ】田園風景を眺めながらお気に入りのうつわで楽しむカフェ時間♪うつわCAFE GuruGru~太白区秋保~

【秋保さんぽ】仙台秋の味!名取川を眺めながらの芋煮ランチ♪~木の家・珈琲館~

秋保温泉の日帰り入浴と一緒にお蕎麦とガレットはいかが?〜SOBAtoGALETTE(ソバとガレット)あずみの〜

足湯に花畑に工場見学!?魅力いっぱいの秋保ヴィレッジで見つけた仙台老舗和菓子屋の限定スイーツ♪~喜久水庵アグリエの森店~