気仙沼の海や街を一望!360°パノラマの景色がひろがる気仙沼大島の亀山をお散歩♪

おでかけ

ある冬の日のこと。

どこか景色の良い所を散歩したいなあ~

ということで、こちらへ行ってきました!

亀山(気仙沼市大島)

気仙沼の大島の北側に位置する、標高235mの山です。

山頂には展望台があり、気仙沼の海や市街地など360°の大パノラマの景色が広がり、夜には街の夜景漁火、そして満天の星空を眺めることができる場所となっています。

車は山頂中腹にある亀山駐車場(有料:500円)に止めます。

気仙沼観光推進機構HPより)

このように↑山頂付近へは、土日祝日のみ亀山駐車場とレストハウスを結ぶ20分おきの無料シャトルバスが出ているのですが、運行は4月~11月。

令和4年度のシャトルバスは終了していますのでご注意ください!

冬季や、運行していない平日などは、駐車場の奥にあるこちらの道を歩いて登っていくことになります。

※現在、中腹駐車場のトイレが凍結のため利用できなくなっておりますので、事前に麓の気仙沼大島ウェルカム・ターミナル等のお手洗いで済ませてから向かいましょう♪

気仙沼大島ウェルカム・ターミナルも楽しい所ですので、ぜひ立ち寄ることをオススメします(^^)/

【気仙沼】海の幸と大島特産のゆず&ブルーベリーで気仙沼の食を満喫♪~青と緑の茶屋haru・KISSAKO 風カフェ/ 民間商業施設 野杜海~

気仙沼の海を水上散歩♪遊覧船から見える「おかえりモネ」のロケ地も見れちゃう!【気仙沼ベイクルーズ / 気仙沼市大島】

夏の思い出!気仙沼市大島へ海水浴へ行ってきました。

前を向いて力強く!しなやかに海と生きる美しい気仙沼大島をドライブ♡【気仙沼大島~内湾地区】

さ~て、山頂目指して出発!

 

最初は、なだらかな登り坂なのですが

その後は急な坂になり、長い階段が続きます。

なかなかキツイのですが、振り返るともう素敵な景色が(*´▽`*)
(この時は雲間から光が射しこんで幻想的な景色を見ることができました)

よ~し…頑張るぞおぉ~っ…!

折り返してさらに階段をのぼると…

やっと道路に出そうです!!

海を眺めながら道路を少し歩くと…

山頂付近にあるcafe shop 暖-DAN-というレストハウスに到着します。
(残念ながら冬季は休業中となっています)

展望台までもう少し!

レストハウス前の階段を少し登り

景色を眺めながら、どんどん奥へ進んでいきますよ~!

待って〜〜

登りきると、道が左右に分かれます。

 

こちらが右手

左手のほうに展望台がありました~!

疲れたけど…ん~~気持ちいい~~♪
 

360°パノラマの素晴らしい景色!

島なので、全方向 海の景色が広がります!

先ほどの分かれ道を右に曲がると

屋根がみえてきまして…

愛宕神社に到着!

お参りをして、さらに先へ進みます。

すると…

亀山ほしのてらすという展望デッキに到着~!

こちらも唐桑半島や、海に浮かぶ小さな島が見えたり、雄大な景色がひろがっていますよ(*´▽`*)♪

ベンチも設置されているので、暖かい日ならぼーっと海を眺めつつ、日向ぼっこもいいかもしれません(^^)

もとの道を戻って、最後にまた展望台へ。

帰りも景色を眺めながら歩き、無事に駐車場へ到着しました!

 

冬は運動不足になりがちなので、素敵な景色を眺めながら散歩(トレッキング)できるこちらの亀山はとってもオススメですよ(^^)/

これから暖かい日も増えてくると思いますので、晴れてお天気の良い日にぜひ大島へ遊びに行ってみてくださいね♪

現地情報

名前:亀山

住所:宮城県気仙沼市亀山

電話番号:0226-28-3000(気仙沼大島観光協会)

駐車場:亀山駐車場(普通車60台、大型バス3台)【有料 500円/台】

※亀山駐車場から山頂までは徒歩で約15分です。

現在、亀山駐車場のトイレが凍結のため利用できません。事前に麓の気仙沼大島ウェルカム・ターミナル等のお手洗いをご利用ください。

【詳しくは気仙沼観光推進機構HPをご覧ください】