愛犬と一緒に新緑あふれる公園をお散歩 ~南中山公園~

おでかけ

東北の長い冬が終わり、最近やっと暖かくなりましたね☆ワンコを連れての外出も楽しくなる季節が到来しました!

本日はワンコと一緒に楽しめる公園をご紹介です☆

施設名:南中山公園
住所:宮城県仙台市泉区南中山3-40-9-外
駐車場:有り(ただし十数台しか停められないので注意!)
トイレ:有り(男女共同)

GWはせっかく天気も良くなったし、うめ子を連れてお散歩でもしたいなぁと思い公園を探していたら見つけました!

ただ、ナビがないと公園に入る道を見つけるのが難しいと思われますので、ナビ無しの車の方は携帯などで場所を確認しておく事をおすすめします。

公園に入るとベンチと藤棚でしょうか?季節が外れていたので何もありませんでしたが、もう少し暖かくなれば青々としてきそうですね。

本日は昼過ぎに到着したところ、駐車場はほとんどが車でうまっていました。

植木は手入れがされていて、これからの季節にまた楽しめそう。

こちらの芝生では家族連れがボール遊びなどをしていて、微笑ましかったです。

公園と名前はついていますが、広さの割りに遊具はブランコとすべり台のみ。遊具が少ないからこそあまり混まないんでしょうね。

こちらでは家族連れがピクニックをしながらバトミントンをしていました。

トイレと水飲み場。トイレは1ヶ所のみで男女共用。昼でもちょっと暗くて怖かったので、1人では行かない方が安心かな。

水飲み場は数ヶ所にあったので、お散歩時にはとても助かります☆

さて、うめ子も気合を入れてお散歩スタートです!

公園の周りが遊歩道になっており、青い芝生からお散歩コースへGO!

天気のいい日に、並木道をワンコとてくてく歩くのは気持ちがいいですね。青々とした新緑に気持ちも上向きになっちゃいます。

お散歩コースの途中にもベンチと藤棚が。ベンチが中央の木に向かって置かれているので、きっと季節によってこちらの木の花を楽しめるんだろうなぁ。

こちらの遊歩道には2箇所ほど階段があったのですが、結構急なので小型犬は注意が必要。腰に負担が掛かりそうなので、この階段を利用する際は抱きかかえて移動した方がいいですね。

人間には足腰を鍛えるにちょうどいい感じです。

ワンコ連れには気になるアスファルトの熱問題。今の時期はちょうどいいですが、真夏のアスファルトは犬にとっては苦痛でしかないので土の部分もあるのは非常にありがたい。これならアスファルトの熱さに怯えずにお散歩が出来ます。

本日お散歩をして気づいたのですが、こちらの公園は色々な植物があってタイミングが良ければ季節ごとのお花を見る事が出来ます。桜は散っていましたが、椿が咲いていました。

(ただし、こちらも散りかけていたので写真は無し。)

秋は紅葉が綺麗なようですし、季節ごとにお散歩に来るのも楽しいかも。

本日のうめ散歩、『南中山公園』の点数は85点

ワンコを散歩させている人もちらほらいたので、穴場スポットなのでしょうね。遊具のたくさんある大型公園とは違いますが、ゆっくりと景色を楽しみながらお散歩できる素敵な公園だと思いました。

県内の愛犬家の皆様、これからの季節、愛犬と一緒にたくさん楽しみましょう♪

施設名:南中山公園
住所:宮城県仙台市泉区南中山3-40-9-外
駐車場:有り(ただし十数台しか停められないので注意!)
トイレ:有り(男女共同)