【宮城の人って何でズワイガニ食べないの?】カニみそはここでしか買えない!?~杜の市場 / 若林区卸町~

グルメ

こんにちは、POCHIです。

フライパンを買う必要があって、仙台駅前のLoftにある「ニトリ」へ行ったのですが、他の地域から仙台に転居されてきた親子連れがとても多かったですね~。

新しい生活の為のお買い物らしく、色々な方言が飛び交っていてちょっと面白かったです。

そんな人達にお伝えしたい!特にカニが美味しいところから宮城へ転居される方~!

「宮城県はカニみそ入りズワイガニが売ってませんから気を付けてくださ~い!!」

*一部お店では売っているかもしれません

POCHIはたいへん驚いたのですが、宮城県って『カニみそ入りのカニ』が全然売っていなんです!

本日は、安くて美味しい『カニみそ入りのカニ』をご紹介したいと思います。

何故、宮城の人って「カニみそ入りのカニ」がなくても平気なんだろう?」

POCHIの『カニ』と言えばこんな感じで食べるものです。

 

しかし、宮城県ではこういうのしか売っていない!何で脚だけなの?毛ガニはたくさん売っていますが、ちょっと味が違うので。。。

 

唯一発見したこれは3980円もするのに、甲羅が割れているし、冷凍焼けしているし。。。誰も買わないからなんでしょうね。

宮城の人ってなんで、何故、ズワイガニとか食べないんでしょうか?

お高い通販で『ズワイガニ』を買うと当たりハズレが大きい!

宮城に来て、何度ハズレを引いたことか。。。だから、通販では買わなくなりました~。

『杜の市場』で納得出来るカニ、見つけました!!

3個で1000円なら、ハズレでも問題なし!

ボディだけのバラ売りなんて、ここだけでは?

甲羅が分厚い!左下のカニだけ白くて冷凍焼けみたいに見えますが、むき出しのばら売りなので乾燥しているだけです。

このカニの特徴は「脚が太いカニ」だったことです。ラッコと呼ばれる程、海鮮好きなPOCHIの海鮮眼に狂いはない筈!

【パックの中の魚がピチピチ活きているのが普通な店】鮮魚好き天国~鳥の海ふれあい市場/亘理町~

ということで、お買い上げ~!

しかし、むき出しのバラ売りの為、コロナウィルスがいなくなると言われている14日間+念の為14日間冷凍庫に放置!

念願の28日後の実食!

寒い時期に買ったのに、食べる頃にはすっかり春!

レンジ解凍なんて、そんな邪道なことはしません!じ~っくり時間をかけて冷蔵庫解凍!甲羅を外すと~

おし!カニみそたっぷり~!大当たり~!

 

違う角度からも撮影!

したたり落ちるカニみそ~!若干わかりにくのが残念!ドリップもないって凄くないですか?

 

1個400円で「あ~美味しい!」大満足!もう、ここでしか買いませ~ん!カニみそだけでなく、カニ身もたっぷりでした~。

「杜の市場さん、カニのボディだけをお安く売るなんて、洒落たことしてくれてありがとうございます!」

美味しい『カニみそ入りのカニ』が買えるところは、本当にここしかないのでおススメです!

*ここのカニも美味しいよなど、情報ありましたらぜひとも教えてください~!m(__)m

施設詳細

画像の引用元:杜の市場の公式HP

店名:仙台場外市場 杜の市場

住所:仙台市若林区卸町5丁目2-6

TEL:022-762-5701

営業時間 / 9:00~19:00
飲食店 11:00~18:30

(店舗によって営業時間が異なります)
【年中無休】※元旦を除く

*参考*

杜の市場:公式HP

卸町にある食の台所 ~仙台場外市場・杜の市場~

驚異のコスパ!!日替海鮮丼 ~杜の市場・魚河岸処 仙~【若林区卸町】

新鮮野菜がたっぷり♡杜の市場でGetしたお手頃野菜で栄養満点お手軽サラダ♪【おうちで料理】