今年の夏はコレで決まり!名店『みずさわ屋』の冷やしそばを自宅で堪能できちゃうなんて ~銘店伝説~

みずさわ屋 冷やしそば
ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

ちょっと、みなさんに朗報です!!

な、な、なんと、あの大好きなラーメン屋『中華そば みずさわ屋』さんの夏季限定冷やしそばが、スーパーのチルド麺で発売してるではありませんか!?

本場の味はマチプラでも紹介をしております。

【夏季限定】唯一無二の美味しさ!冷やしそばが最高過ぎる ~中華そば みずさわ屋 / 青葉区栗生~

もうね、唯一無二の破格の美味しさ!もちろん好き嫌いはあると思いますが、私はドンピシャで大好きなラーメンです。ああ~、もう食べたいもん。今すぐにでも食べたい。そんなラーメンなんです。

その冷やしそばが、自宅で楽しめちゃうなんで最高すぎませんか!!!

今までもいくつか名店のチルド麺を紹介してきました。

だし廊
中華そば みずさわ屋
中華そば 嘉一
長町ラーメン
末廣ラーメン

さぁて、あの美味しさを上手に再現できているのか!?

乞うご期待です♪(^_-)-☆

中華そば みずさわ屋 冷やしそば 銘店伝説

今回も近所にあるスーパーのチルド麺コーナーで見つけ、購入をしてきました。2食入りで500円ぐらい。冷蔵保存で1か月ぐらいの賞味期限となります。

製造は香川県に本社を置く株式会社アイランド食品となります。

以前紹介をした中華そば 嘉一のチルド麺も同社からの発売でした。

お、あのトッピングの作り方が書いてあります!うわ、これは嬉しすぎる!!

だってね、この具材たっぷりのトッピングがめちゃ美味しいんです。ちょっとビジュアルのおさらい↓↓↓

過去記事より引用)

そうそう、コレコレ!!

こいつがスープにいろんな旨味をもたらしてくれるんですよ。

麺はこちら。いいじゃん、見るからに細麺でスープに絡んで美味しそうじゃありませんか。

スープは150ccの水で希釈するみたい。せっかくなので丼ごと冷蔵庫で冷やしておこうかな。

お手製トッピング

今回はこんな感じで仕上げてみました!!うん、我ながらいい感じ。

▼具材
・ネギ
・生しいたけ
・自家製チャーシュー
・塩昆布
・メンマ
・小ネギ

具材を細切りにし、しいたけはゴマ油でササっと炒め、粗熱を取った後、他の具材と混ぜ合わせました。ポイントは塩昆布かな。調味料を作らなくてもいいし、混ぜるだけで味がまとまるからオススメです。

お好みでゴマ油と黒コショウを入れて、味に風味とアクセントをプラスします。あとは冷蔵庫で休めて準備オッケー♪

実食タイム!

ジャジャーン!!

うっひょー、なんて美味しそうでしょうか。先程作ったトッピングを山盛り乗せちゃいます。今回はゆで卵も追加でポンっ。

そうそう、コレコレ。本場に近づけて、これぐらいは乗せないとね。

では、スープからいただきます。ズズズっと。

はぁ~、美味しい。甘めの酸味あるスープが染み渡ります。スープもキンキンにしておきたいですね。

お次に細麺をお口へポンっと。

うーーん、最高過ぎるな。コキュコキュと歯ごたえの良い細麺はスープをたくさん持ち上げてくれ、口の中で相成って美味しいハーモニーを奏でます。

湯で時間は2分半ですが、もっと歯ごたえを感じたい人は早めに揚げてもいいかもね。しっかり冷水でしめてから、お召し上がりください。

今回作ったトッピングも大成功でした!こりゃハマリます。

昆布のグルタミン酸、豚肉のイノシン酸。旨味成分がこんなに入っていたら、そりゃ美味しいに決まってる。ちなみに生しいたけにはグアニル酸が含まれず、干しシイタケにすればグアニル酸を摂取することができるようです。次回はそうしよう!!( ..)φメモメモ

このトッピングは、これだけでもお酒のおつまみになりそうです。

 

作って食べた後で思うこと。

スープに乾燥エビを入れれば良かった!!お店のスープではほんのり海老の香りがしような記憶があります。こちらも次回食べる時には入れてみようと思います。

食べるラー油やお酢、ワサビ、柚子こしょうなんて、味変にはいいかも。

もう、最高でしたね。

我が家では夏の定番として、これからは冷やし中華と冷やしそばがヘビロテで食卓に並びそうです。

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。美味しかったぁ~♪♪(#^.^#)