こんにちは、キッドです。
今日の仙台は風が強くて寒いですねー。せっかくポカポカ陽気になってきたと思ったら、すぐこれだもん。東北の地域によっては雪が降っているんだとか。もう春が恋しいよ~。気分はすっかりお花見野郎です。こんな時はユーミンが聞きたくなります。春よ~♪
さてさて、本日みなさんにお届けするお店はこちら。青葉区二日町にあるG系ラーメンのお店『自家製麺キリンジ』さんです。以前ライターの斉藤さんがお邪魔したお店ですね。
私も6~7年前に食べたことがあるのですが、すっかりその味を忘れてしまいまして、ちょうどお店の近所に行く予定があったので、そのままお店へ立ち寄ってみました♪
自家製麺キリンジ
店名:自家製麺キリンジ
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区二日町15-15
営業時間:11:00~14:00頃
17:00~19:00頃
※麺が無くなり次第終了
定休日:木曜日
参考:ホームページ・食べログ
お店の場所は国分町通りを北四番丁方面へ進み、左手にパチンコ屋のパラディソを過ぎて左に入る小路へ。
北四番丁方面からくると、右手に見えてくる「二代目なすび」さんを過ぎたあたりの小路へ入り、まっすぐ進むとお店が見えてきます。
キリンジさんは、知る人ぞ知るG系のお店なので、お昼時ともなると外に行列が出来る人気店です。店内は席数が9席と少ないのでしょうがないのかな。
店内中央にある券売機で食券を購入し、この日はカウンター席に座りました。時間は平日の13時過ぎ。
久しぶりの訪問だったので、ラーメンのトッピングなどの注文方法を忘れてしまいました。何かあれば聞かれるだろうと思い、何も言わず店主へ食券を渡します。
他の方のクチコミを見てみると、トッピングはこんな感じ↓
+
好きなトッピングを1つ選ぶことが出来る。
・カツオ
・辛ミソ
・ニンニク
・ショウガ
・カレー
・背脂
※今回は久しぶりということもあって、並盛(トッピング無し)、にんにく無しでお願いしました♪
先客は3名程でしたが、麺の茹で時間がかかるということもあって、少々待ってラーメンが到着です。
今回はこちら『ラーメン/780円』をお願いしました!!
前回も同じラーメンを頼んだかと思いますが、久しぶりの登場にちょっと驚きました。この見た目、あまりお目にかからないビジュアルではないでしょうか。まず目に飛び込んでくるのは、表面に振りかけられた魚粉。結構な量です♪
そしてこのチャーシューの大きさ。大きいものが2枚入っていました。
そのお味はというと、ほろほろと柔らかくも適度な肉感を残し、個人的にも大好きなタイプでした。ちょっとしたお口のオアシスにもなるんじゃないかっていうぐらい気に入ってます。これをつまみにビールを飲みたくなります♪
まずはスープからズズズっと。
くほ~、なるほどなるほど、こういう感じだったか。
見た目ほどの濃さはそこまで感じません。やはり魚粉のアクセントが味わいにも影響を与えています。飲み進めていくと、動物系の旨味がじんわりと溢れてくるスープでした。それよりもやっぱり魚粉が攻めてきますね。
麺はご覧のような極太タイプ。この麺が好きでリピートしている人もいるんだとか。
ではでは、久しぶりのご対面でガブリっと。くぅ~、くるね。スゴイよ、このインパクト!
見た目だけだったら、ゴワゴワとかガシガシ麺のような印象を受けますが、個人的にはうどんに近いかも。誰かのクチコミでドンピシャの表現があったので引用させてもらうなら。
うん、まさにそんな感じだわ。これは一度食べてみないと分からないだろうなぁ~。
後半にもなると味変をしたくなり、卓上にあった「青唐辛子ラー油」をひと回し入れてみました。これが思いのほか結構辛いの!ちょっと酸味が効いた辛さで、また違った美味しさに早変わり。ちょっとずつ試してみてくださいね。
ぷはぁ~、食べたよ~!!食べた食べた。お腹パンパンです。
久しぶりのキリンジさんでしたが、眠っていた記憶が呼び起こされた感覚でした。ああ、こういう感じだったなぁっと。食べ終わった直後は、しばらくはいいかなっと感じるのですが、記事を書きながらまた食べたくなっている自分がいるのも事実。怖いな、キリンジマジック。
斉藤さんが食べたカスラーメンを食べたことはないので、次回はカスラーメンに挑戦したいです。
ぜひ、みなさんも北四番丁付近でガッツリ食べたい気分になったら、キリンジさんへ行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪
店名:自家製麺キリンジ
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区二日町15-15
営業時間:11:00~14:00頃
17:00~19:00頃
※麺が無くなり次第終了
定休日:木曜日
参考:ホームページ・食べログ