【頂上決戦】ミシュラン掲載店出身者が手掛ける味噌ラーメンにバズりの予感!~麺や碁飯/名取市愛島笠島~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。

本日は「そりゃ爆裂に旨いはずだ!」とたいへん驚いた、美味しいラーメンのお店をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『麺や碁飯(めんやごはん)』さん。

名取市愛島笠島にあるお店です。

碁飯(ごはん)」とは、どういう意味なのだろうか?今度、お店に行ったら聞いてみようと思います。

たいへん清潔感溢れる店内♪

とっても落ち着くカウンター席。

お品書きはこんな感じです。

本日は一番人気の『塩ラーメン』と『味噌ラーメン』を注文!

牡蠣煮干しって、何だろう?干牡蠣のことかなあ???

注文を待つ間に、お店のお作法をじっくり理解!

はい!喜んで、ご協力いたします!

『塩ラーメン』が来ました~!

では、いただきま~す♪

香りがすご~~く素晴らしくて言葉が見つかりません。極上&上品!!

チャーシューは鶏と豚の2種盛り。

え!え!え~!!豚チャーシューもしっとり激旨ですが、鶏チャーシューの方が圧倒的に美味しいっ!!これはレベル高い!

スープをいただきます♪

うまっ!めちゃくちゃクオリティ高っ!これは、味わう価値あり!!

麺も旨いんだなあ~。

美味しさがビジュアルにも染み出ているこの麺!ツヤ、透明感等、他の麺とかなり違います。スープにもめちゃくちゃ合います。

スーパーハイレベルラーメンです。ここは、そのうち大行列!(今でも、そこそこの行列です)

もう~~~~!どっちの胡椒が合うか書いといてください!

チョイスを間違うと、この極上の美味しさを損ないそうで。。。

悩みに悩んで「ブラックペッパー」をチョイス!

大丈夫か?大丈夫か?このチョイス。。。

うん!OK!旨さ向上!!

凄く上品で繊細なお味のスープをブラックペッパーが盛り上げる感じで、美味しいですね~。

では『味噌ラーメン』もいただきます♪

見た目はごくごく普通の「味噌ラーメン」ですね。

香りは、少し品の良い味噌ラーメンという感じかも~。

チャーシューは角切りタイプ。

塩ラーメンと違ってこちらは、豚肉のチャーシュー1種です。

では、スープをいただきま~す!

え!?旨っっっっっっ!!!

何これ?

塩ラーメン』も相当美味しいですが、味噌は飛び抜けています。

ちょっと普通にすすってみます!

旨~~~~っ!これは、バズるラーメンです!!

過去イチ』塗り替え~~~!

どんな味かというと。。。

お味がとても華やかなんです。

語ります。

味噌ラーメンって、どうしてだか独特の「熱で味噌風味圧縮になっちゃってます。。。」っていうモノが多くて、味噌以外の香味で全体の味を盛り上げたりすることが多いように思うのですが、こちらの『味噌ラーメン』はいくつかの味噌の味がちゃんと活きていて、お花の香りのようにお口の中で漂う感じがして、めちゃくちゃ美味しいのです。

激旨に感動しながら、お店を出てびっくり!!

外で並んでおられたお客様の会話↓

「ここのお店、長町の玄龍で修行した方のお店なんだって~」

マジですかぁ~!!

そらあ旨いわけです!!

頂上決戦なわけです!!

▼『麺匠玄龍/ララガーデン長町』の記事はこちら。

過去イチで旨い味噌ラーメンだと思ったらミシュラン掲載店だった!~麺匠玄龍/ララガーデン長町~

ミシュランガイド掲載店出身の方が作るラーメンですからね~、激旨にも頷けます。

麺匠玄龍』さんにはたいへん申し訳ないのですが、個人的には『麺や碁飯』さんの方が圧倒的に好きなラーメンです。

【注目情報!】2022年の三が日『麺や碁飯』さんは営業されるそうですよ!!

ここは狙い目です!特に元旦はゲレンデみたいに絶対に人が少ないのでは?(大行列だったらごめんなさい。。。)

POCHIの『過去イチ』を塗り替えた味噌ラーメン、超おススメです!勿論、塩ラーメンもたいへん美味しいです!

 

ではでは、マチプラユーザーの皆様、今年1年本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

店舗詳細

店名:麺や 碁飯
住所:名取市愛島笠島宇上平102-1
電話番号:022-775-9289
営業時間(平日)11:00~15:00
(土日祝日)9:00~15:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

※営業時間と定休日は変更になる可能性がありますので、事前にご確認ください。

*参考*
instagram
twitter