【宮城の神社】スタートアップや表現、パフォーマンスにご利益有り!~佐倍乃神社(道祖神社)/名取市愛島笠島~

お寺/神社/史跡

こんにちは、神社の勉強をしているPOCHIです。

4月と言えば新しい事や新しい生活をスタートさせる方が多い時期。本日はそんな4月にぴったりな神社をお伝えしたいと思います。

神社の名前は「佐倍乃神社(さえのじんじゃ)」

昔からの名残で「道祖神社」と言う場合もあります。

御祭神は、猿田彦大神(さるたひこのかみ)様天鈿女命(あまのうずめ)様

神様の世界でも超有名人の二柱ですね~。

本当の参道の入口はもっと下のようです。

駐車場を使うとこの上に先に到着してしまうので、まだ歩いたことがありません。

御由緒。

小さな神社ですが、歴史はかなり深い神社です。

鳥居をくぐると立派な門が。

重要神社であることを物語るようなしっかりとした美しい造り。

こちらが本殿。

その場で感じたことですが、中に神様がいそう~。

猿田彦大神様は物事のスタートに良い導きをしてくださる「みちひらき」の神様です。

天鈿女命様は才能とパワー豊かな表現者でもあります。天の岩戸開きのときに、岩戸の前にいるたくさんの神様の前でパワフルダンスをしたことは有名ですね。

それらがなければ「現代はないかも!」ってくらい重要な二柱なのです。

では、鳥居を出て一礼。

え?あれれれ?この日は終始超無風の日だったんです。

でも、この一瞬だけ風が!!!

我ながらミラクルショット。そして、天気や風が変わるのは神様からの歓迎の証!ありがとうございます!

駐車場に向かう時、振り返ってみましたが、やはり無風。

大喜びで帰ったPOCHIでした~。

施設詳細。

施設名:佐倍乃神社(さえのじんじゃ)(道祖神社)
住所:名取市愛島笠島字西台1-4
電話番号:022-382-3887

*参考*
Wikipedia:佐倍乃神社
宮城県神社庁:佐倍乃神社

▼他の神社の記事はコチラ

【東北の神社】自分の戸締りが出来る程のパワーがある神社で感じた事~瀧澤神社奥の院/岩手県釜石市橋野町32地割~

石巻の有名紅葉スポット“もみじの杜”を散歩♪ 紅葉詣の限定御朱印もいただけます!〜零羊崎神社・栄存神社〜【石巻市牧山】

【宮城神社】金の鳥居が神々しい!黄金山神社で“金“の歴史に触れる – 遠田郡涌谷町 / 黄金山神社 –

【仙台パワースポット】誰もが幸せであれ!神社を学ぶ私の激推し神社~二柱神社(ふたはしらじんじゃ)/泉区市名坂西裏~

光源氏のモデル / 源融生誕1200年!多賀城市の『浮嶋神社(うきしまじんじゃ)』に行ってみました

【教えます】問題です。この神社で一番凄いところはどこでしょう?~竹駒神社/岩沼市稲荷町~ 

【教えます】雨の後の神社参拝はチャンス!厄割玉でコロナとも縁切り~秋保神社/太白区秋保町~

【教えます】みっちゃん(菅原道真公)を思いやってみんなで運気アップをしましょう!~榴岡天満宮/宮城野区榴ケ岡~

【仙台駅チカ】縁結び&商売繁盛の神様に御参拝しよう! ~野中神社 / サンモール一番町~

【宮城で祇園参り】神様沢山の贅沢神社でコロナ終息を祈願してきた!~祇園八坂神社/大崎市古川~  

日本で最初に織田信長公を祀った神社!~建勲神社~【山形県天童市】

出会いは突然!美しき紅い鳥居に誘われて~菅生神社~【村田町】