こんにちは、キッドです。
おうちで”麺活”のお時間がやってまいりました!!イエーイ(^_-)-☆
この企画はスーパーで購入可能な宮城・東北に関するチルド麺の実食レビューとなります。
過去には以下のお店を紹介しています。
・だし廊
・中華そば みずさわ屋
・中華そば 嘉一
・長町ラーメン
・末廣ラーメン
・中華そば みずさわ屋 冷やしそば
どのラーメンもいい感じのクオリティで再現がされていました。ぜひぜひ、見かけた時には買って食べてみてくださいね。実際は記事を読んで参考にされてみてください♪♪
今回レビューをするのは言わずと知れた人気店『中華そば 太平楽』さん。実店舗にもお邪魔したことがありますが、めちゃ美味しかった記憶があります。あぁ~、あのブリンブリンの太っちょ麺。食べたーい!!
▼紹介記事はコチラから
果たしてチルド麺のお味はいかに!?では、どうぞご覧あれ~。
中華そば 太平楽 あごだしラーメン
バスン!このシンプルなデザイン。まさに太平楽仕様ではないでしょうか。
近所にあるヨークベニマルのチルド麺コーナーで購入をしてきました。値段は【2食入りで600円】ぐらい。お店によっては多少の前後はあるかもしれません。
製造はチルド麺でおなじみの登米市に本社を置く【マルニ食品株式会社】さんとなります。今回はまさか「太平楽」さんの再現とはありがとうございます!!いつか工場見学でも行ってみたい。
さかのぼること半年前。
宮城の人気番組「かのおが便利軒」で宮城県栗原市出身の狩野英孝さん、宮城県成瀬町出身の尾形貴弘さんがマルニ食品を取材に訪れた際に芦名店主にも出演いただき、監修を進めてから半年。
(かのおが便利軒の尾形社長は収録前日のロケでラーメン4杯食べてきたそうです。)
ついに完成いたしました。
(ホームページより)
番組の企画として完成した商品だったんですね。尾形社長、サンキューーーーー!!
麺の量は1食150g。賞味期限は冷暗所保存でおよそ3ヶ月ぐらい。非常食としてストックしておくのもアリですね。
今回の調理は、
・湯で時間は、5分~5分30秒のところを、5分で調整。
・スープを指示通りの300ccで希釈してみました。
いざ、実食!
いいじゃん、いいじゃん。お腹もペコペコよ。
トッピングには自家製チャーシュー、メンマ、ネギ、小ネギ、海苔を用意しました。
では、まずはスープから頂きましょう。表面には背脂が浮いています。
ズズズっと。
うん、美味しい!!魚介の香りがふわりと立ち込め、そこへ見た目以上にしっかりとした味わい深い動物系スープが染み渡ります。ついつい、飲んでしまう危ないやーつですね♡
太平楽さんといえば、太っちょのブリンブリン麺。見た目的には、こちらもしっかり再現されています。早速パクっと!
なるほど、なるほど、いいじゃない。
忠実に再現しようとする意志は感じられますね。本場はもう少し噛み応えのある、小麦が香る太っちょ麺ですが、これはこれでモチモチとした歯ごたえが美味しい。今回は5分の湯で時間ですが、4分半ぐらいから味見をしながら調整をしても良さそうです。
そして、自家製チャーシューの出来が最高すぎました!!
特売品で買ってきた豚バラブロックに塩と砂糖を塗り込んで、ネギの青いところ、お酒を入れたジップロックを、保温状態にした炊飯器に入れて、20時間ぐらいほったらかし。
子供たちも美味い美味いとたくさん食べてくれました。
マルニ食品さんの『中華そば 太平楽』、とっても美味しかったです!!
ずばり買いでした。
みなさんも食べてみてちょーだいな。(*^-^*)